7/15 ヒラメ狙いで良型マゴチゲット。

来月でこの仙南サーフウォーカーは開設6か月が経過します!

以前、仕事の延長で技術系のブログを開設した経験はあるのですが、飽きてしまい結局途中で頓挫(笑)

それで再チャレンジとして無理なく更新できそうなジャンルを考えると、趣味である釣り日記を中心とした釣りブログだったんですね。

既に様々な釣りブログで飽和状態の中、ここ数年人気なサーフでのルアーフィッシングをメインとすることで、検索キーワードによってはGoogleやYahooの検索ランキングでも上位に来るまでになりました。

しかし、更新を続けることの大変さがここに来て身に染みてます(^^;)

やはり仕事や育児の合間に文を書くって以外と大変。特に国語力の無い私は1000文字以上の記事を書く場合はどうしても1時間くらいは必要です。

そうした中でも私の拙い文章力と釣果を確認しにいただける読者の皆様に感謝で一杯です。

ちなみに、8月から9月は休みが多く取れそうなのでブログ更新強化期間として頑張っていきますのでご期待くださいw

さて、ということで先週土曜日の釣行記です。

6月中旬ごろから収束気味だったマゴチも、最近また数釣りが楽しめるようになってきました。

しかし、どうもヒラメは6月上旬以降は未キャッチだったため、ヒラメをターゲットとして仙南サーフへ。といってもいつもとやる事は同じなのですが(笑)

休日ということもありいつもより早めの2時半ごろに家を出発し、駐車場へ到着すると日が昇る前から数台の大型バスが停まってる。

「また何かの工事かな?」と思いつつ邪魔にならなそうな場所に車を停めてタックルの準備をし、防潮堤を登ると警備員さんを発見。

お話してみると、午後から閖上の砂浜でTubeのライブがあるとのこと!(家に帰ってからTBSのチャンネル確認したら「音楽の日」で見慣れた光景が映ってました!)

へぇー、こんなとこでライブするんだ!と思いつつ警備員さんと別れ、10分ほど歩いてポイントへエントリー。

最近、暗いうちのヒットは全く無く、あまり期待はしていませんでしたがやっぱり何事もなく・・・(^^;

とりあえずランガンしながら砂浜を歩いているとパワーシャッドにやっとヒット。

小さいのでサイズも測らずにリリース。

次にヒットしたのは大体1時間後・・・渋い^^;

同じようにワームでしたが、以前購入したBuddy WorksのFLAG SHAD。

テールがパワーシャッドと比べ大きい上にハデハデなピンク色のなのでてっきり高活性時の方が反応がいいのかな?とか勝手に思っていましたが、やっぱり使ってみないと結果は分からないですね~

スレて渋い状況だとカラーもなるだけ目立たないカラーのルアーを選択するのがセオリーみたいに言われてますが、本当は意外にそうでもないと思ってます。

去年も日もすっかり昇った午前10時ころに、数人のアングラーさんが散々叩いていたポイントにサイレントアサシン129SのスリーパールRHをキャストすると直ぐに50UPのヒラメが釣れたことがありました。

↑のマゴチを釣った直後、結構大規模なナブラが発生!

実はマゴチをキャッチする前にも小さなナブラが出たときにジグをキャストして無反応だったため、今度はバックチャッターをキャストすると1発ヒット!

ナブラの正体はやっぱり小さなワカシ。

その後はまた無反応な時間が続きましたが、午前7時付近に47cmと55cmのマゴチをゲットし納竿。ヒットルアーはフォルテン40gのピンクジョーカー。

どちらもヒラメ80%、ブリ20%の意識で結構激しめのジャーク後のフォールでコツンコツンといったアタリでした。

55cmの方はブリブリに太っていて美味しそうだったのでお持ち帰りに。

今朝は渋い渋いと思ってましたが、ピンの場所によっては魚が溜まっていると思われ、数人が集まって爆釣してました。

他の場所も魚が薄いわけではなく、波のタイミング、ルアー、アクションがピッタリ合わさるとヒットする・・・と少なくとも私は勝手に解釈。

しかし、ヒラメは来ないですね~。

来週末はもう少し南へ行ってみようかな。

“7/15 ヒラメ狙いで良型マゴチゲット。” への4件の返信

1. 以前ブログをやっていらっしゃったんですね。
    独自ドメイン、スタイリッシュなデザイン。他の釣りブログより観たくなります。
    応援しております。これからも更新よろしくおねがいします。

2. ブログ更新ありがとうございます。
    ブログを更新し続けるのは大変ですよね。
    私も自分の記録のつもりでFacebookをやりましたが、更新するのが億劫になり直ぐにやめてしまいました。
    サーフウォーカーさんは技術職なのですね。
    私も技術職です。
    なので凝りだすと大変な事になるのと1度大変な事になったので今はラフな気持ちで釣りしています。
    家庭が大事ですからねー(笑)
    ナブラを見ると熱くなりますよね。
    ナブラの下にはヒラメも入る時も有るので早くヒラメが釣れると良いですね。

3. いつもコメント頂きありがとうございます!
    ブログ更新はやってみるとやはり大変ですが、こうして色々な方からアドバイスやご意見いただけることがとても良いなと感じています~

ナブラ、やっぱ見つけると興奮してしまうのが釣り人の性ですよね(笑)
    そういえば私は見たことありませんが、ヒラメもライズすることがあるらしいですよね!

4. どうもありがとうございます!
    ドメインは以前から取得していたのですが有効活用しておらず、このブログを開設することでやっと報われています(笑)
    デザインもあまり詳しくはありませんが、色々と勉強しながら「おぉー!」と思われるような構成を目指して頑張りたいと思います。