7/8 久々の爆釣の日♪

いやー、先週末は暑かったですね^^;

先週、我が家では電動かき氷器を購入しまして、毎日のように食しております!

おかげでお腹が水でタプタプw

しかし、夏ってどうしてこうも人を行動的にさせるんでしょうね?

昔からこの時期になるとワクワクして夜も眠れないことがありますw

今月は息子も2歳の誕生日を迎え、どんどん行動範囲が広がっていくと思うので今からどこへ行こうか楽しく妄想しています^^ もう少し大きくなったら海外旅行も行ってみたいなぁ。

さぁ、それでは仙南サーフウォーカーの3連続爆釣劇・・・といきたいところだったのですが、木曜はマゴチ2匹、金曜はチビマゴチ1匹のみだったので、調子の良かった土曜日の釣行を詳細に。

激戦区の仙南サーフですが、場所を選べばラン&ガンも可能なことを最近学んだので、とりあえず人気スポットよりもあまり人がいない場所へ日の出前に到着。

まだ人もまばらな状態からまずはファーストブレイク~波打ち際に潜むフラットフィッシュを狙っていきます。

すると、ピックアップ寸前のぶっ飛び君95Sに何かがヒット!

そのまま抜きあげるとかわいいサイズのダツくん。

スレみたいに見えますが、ちゃんと口にフッキングしてましたw

その後、好調なワームへ切り替えて広範囲を歩きながら探っていくと、波が崩れて白くなった部分へ着水後、フォールでググンっとひったくりバイト~

56cmのナイスサイズなコチ^^

このくらいになるとやり取りも面白いですね~

その後、立て続けに50UPをキャッチ。

爆釣ってわけではないですが、歩きながら良さげなポイントを打っていくと反応が出ます。しかも、前回の釣行の教訓としてPE1.5号+30lbリーダーで若干飛距離が伸びない中、21gのジグヘッドで投げられる距離で。

途中、シーバス!?と思ったら違ったコイツや、

キレイな色のコイツが釣れたり、

またコチが釣れたりと飽きることなく釣れます^^

しかも、朝方は波打ち際からいきなりアタック!というのが良くありました!

きっちり最後まで気を抜かずにリトリーブするのがキモですね。

若干アタリが遠のいた後、フラットは釣ったことのないルアーを投げてみようとバックチャッターをチョイス。

26gの重さに小さなシルエットなので十分な距離が出ますし、ゆっくりとボトムを引くことができるのでこれは絶対釣れると予感!

すると、やっぱりヒット!しかも良い引きをしてくれます!!

サイズは53cmながら、バックチャッターを丸飲みにしたこのマゴチが今日のMVF(Most Valuable Fish)でした!

その後、2匹マゴチを追加し、満足のまま終了。

片道2kmを往復しながらキャストを繰り返した結果ですかね!

実はこの前の日からウェーダーではなく、ランニングタイツ&マリンシューズの組み合わせにしてみたんです。すると以前はあれだけ暑かったのに、すごく涼しく過ごせる! 歩いても全く疲れない~

まだ、マリンシューズやひざ下のランニングタイツの間に大量の砂が入るなど、改良の余地はありそうですが、海に深く立ちこまなければアリだと思います!

皆さんもぜひお試しください!

もちろん、フローティングベストは着用下さいね^^

釣行データ

• Catches:マゴチ x6(最大:56cm)、ダツ、ワカシ、グチ
  • Lures:ぶっ飛び君95S、エコギア パワーシャッド5inch、バックチャッター
  • Weather:快晴
  • Tide:大潮
  • Hours:03:50~08:00

使用タックル

※リンクは各メーカーの商品紹介ページへ飛びます
Rod:モアザン99MH-W

Reel:セルテート3012H

Lines:よつあみ G-Soul Upgrade X8 + よつあみ(YGK) ライン ガリス FCアブソーバー 30lb

4 Replies to “7/8 久々の爆釣の日♪”

1. この暑さの中で2kmもランガン脱帽です。
    ヘタレな私には出来ないです。
    だからこそ、この厳しい釣果の中で結果を出すことができるのですね。
    今度はワカシですね。
    海の中も賑わってきましたね。
    次はヒラマサが来るのを期待してますね。

2. ブログ拝見してます
    仙台方面の釣りブログの中で最もスタイリッシュなデザインで心惹かれます

3. コメントありがとうございます!
    そう言っていただくと更新も励みになります。
    ぜひ今後もご贔屓におねがいします^^

4. 朝のうちであれば涼しくて気持ち良く釣りが出来ましたよ^^
    今朝は深沼行ってきましたがボウズでした~ 数km違うだけで海の中の状況も違うみたいですね。
    ヒラマサ、ぜひ釣ってみたいです!